研修制度
TRAINING
人事理念
ー GROW VALUE ー
「個性の尊重と創造力豊かな人財育成」
社員一人ひとりの個性を生かすと共に自ら学び成長・発展し続ける努力を後押し、その力を発揮出来る機会を演出します
社員の約束
1. 社会人としての約束
ルール・時間・約束を守り、隠さず正しく報告する
2. 学びを通し成長の約束
お客様満足の追求に向け知識・技術を高める
3. 主体的な行動の約束
自らの役割を理解し当事者意識を持って行動する
会社の約束
1. 教育の機会と成長実感を約束
研修・キャリア形成プログラム・e-ラーニング等教育の場提供及び資格取得補助を用意します
2. あたたかな職場環境を約束
フレッシュマンリーダーや先輩社員・上司が同乗研修を中心に個人に合わせた成長支援と悩み解消に努めます
3. 公正な評価と処遇を約束
期待に対する貢献や業務遂行度・成果を適切に評価し、報酬と成長に繋げます
当社の教育に対する考え方
当社は【経営理念】の行動指針にある
「私たちは、常に学び成長し続けます」
にもとづき、入社から各職務への昇格時、各階層に合わせた研修コンテンツを充実させ、個人に寄り添いながら、個人が持つ、無限の可能性を引き出していきます
キャリアパス制度
研修制度
新入社員 研修内容
研修・教育体系図
区分 | 階層 | 研修 | 実施時期 | 内容 | 期待される効果 |
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管理者層 | 支店長 | 管理職研修EX | 年5~6回 | ・次世代育成 ・職場のハラスメント | ・マネジメント能力の開発 ・戦略思考の醸成 |
支店長代理 | 管理職研修 | 年5~6回 | ・組織論 ・顧客ニーズの実現 | ・風土改善 ・リスクマネジメント |
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新任管理職研修 | 昇格時 | ・業績管理 ・労務管理 ・人財育成 ・経営資源の活用 | ・管理職に求められる能力の向上 | ||
トレーナー | トレーナー研修 | 年5~6回 | ・コンピテンシー教育 ・アセスメントによる弱点の抽出 | ・自己認知による能力開発 | |
新任トレーナー研修 | 昇格時 | ・人事考課 ・職場の問題解決 ・財務諸表の見方 ・PDCAサイクル | ・適正評価 ・問題解決力 ・管理サイクルの習得 |
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中堅層 | サポーター | サポーター研修 | 昇格時 | ・リスク対策 ・部下育成 ・リーダーシップ | ・チームへの影響力 ・指導力 |
シップ | シップ研修 | 昇格時 | ・主体性 ・率先垂範 | ・改善提案力 ・業務推進力 |
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若年層 | 三年目 | 三年目研修 | 配属三年目 | ・コミュニケーション ・リーダーシップ | ・協調性 ・業務管理能力 |
二年目 | 二年目研修 | 配属二年目 | ・ポジティブシンキング ・能動的思考 | ・成長意欲の向上 ・継続力 ・業務遂行力 |
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新人 | フォローアップ研修 | 支店配属後 | ・基本研修の振り返り ・モチベーション曲線 ・目標設定 | ・接客対応力 ・GOODWILLの実践 |
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運転研修 | ・実車を使用しての実技訓練 ・危険予知トレーニング ・交通法規 | ・運転技能の向上 ・危険感受性の向上 ・交通法規の理解 |
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新人基本研修 | 支店配属前 | ・社会人としての心構え ・業務内容 ・会社沿革 | ・ビジネスマナーの習得 ・働く上での基礎知識 ・クレド |
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e‐ラーニング | ・CSR ・コンプライアンス ・メンタルヘルス ・その他全20コース | ・学生と社会人の違いを理解 ・社会人基礎知識 |
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*現在は感染対策としてオンラインと対面を併用して研修を実施しています |
その他のサポート | 対象 | 実施時期 | 内容 | |
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自己啓発 | 資格取得支援 | 運行管理者 | 受験時 | 基本知識の習得と過去問を中心とした勉強会 |
第一種衛生管理者 | ||||
第二種衛生管理者 | ||||
通信教育 | サポーター以上 | 適時 | 職務に必要な知識と能力についての自己学習 | |
*担当の講師は合格するまで面倒を見ます |
キャリア形成プログラム
- フォローアップ研修
- 2年目、3年目研修
- 新任研修
- 階層別研修
- キャリアデザイン研修
自ら学ぶ姿勢を応援
・eラーニング
・資格取得補助
人事評価の仕組み
ユーニックでは、職場の活性化と社員のやる気を後押しする目的として、人事評価を導入しています。社員の成果は基よりプロセスにも焦点を当て、対話とコミュニケーションを大切にした仕組みとなっています。
改善(Action)
評価フィードバック
計画(Plan)
目標設定
評価(Check)
年度振返り
実行(Do)
中期振返り
従業員意識調査
ユーニックでは、社員全員を対象に、定期的な意識調査を実施しています。この調査を基に、キャリア意識向上・職場環境の改善・人事制度の見直し・福利厚生の強化など 社員満足No1企業を目指し改善に努めています